「幸せな牛からおいしい牛乳」セミナー

image1
 中洞(なかほら)牧場は岩手県の山間部、標高710〜860mのところにあり、一年を通して山の中に牛を放牧する「山地酪農」を実践しています。「山地酪農」は通年昼夜放牧、自然交配、自然分娩を基本に、自生する野シバを主体とした飼料による飼育が特徴です。
 その中洞牧場で育った牛から採れる牛乳や乳製品を味わうことができる「幸せな牛からおいしい牛乳」セミナーを開催します。
 このセミナーはとくに親子向けに企画されたイベントで、当日は中洞牧場の中洞正さんが、岩手の山奥にある牧場と牛乳の話をし、子供たちとバター作りを行います。
 中洞牧場の牛乳は時間が経つと瓶やグラスの周りにクリームのラインが出てきます。これはホモジナイズ加工(脂肪球の均質化)をしていない自然のままの牛乳だからです。そのため牛乳を容器に入れて振ると、徐々にバターができてきます。
 またイベントには「スイーツガーデン ユウジ アジキ」のオーナーパティシエである安食雄二さんをお招きし、中洞牧場の牛乳を使用した揚げシューの実演と試食会を開催します。
 安食さんは3人の子供の父親でもあり、人の手のかかったものを子供たちに食べさせたいという熱い想いを持っています。土曜の午後、ティータイムに山の恵み、自然のままのこだわりを生かした牛乳とスイーツを楽しみませんか。
 ご家族で3名までお申し込み可能です。ぜひご参加ください。

■講師プロフィール [ 安食 雄二 ]
1967年東京都生まれ。98年東京・自由が丘「モンサンクレール」オープン時にスーシェフに就任。2001年から8年間、横浜・たまプラーザ「デフェール」のシェフを務め、10年5月、横浜・日吉に「スイーツガーデン ユウジ アジキ」を独立開業する。3人の子供のよき父親である。

■講師プロフィール [ 中洞 正 ]
1952年岩手県生まれ。酪農家。東京農業大学農学部在学中に猶原恭爾(なおはらきょうじ)先生が提唱する山地酪農に出会い、卒業後岩手県岩泉町で酪農を開始。試行錯誤を経て、通年昼夜放牧、自然交配、自然分娩など、山地に放牧を行うことで健康な牛を育成する。

■主催
株式会社企業農業研究所
中洞牧場を生産拠点として、原乳の生産および乳製品の製造・販売を行うほか、山地酪農場の構築・運営コンサル、放牧酪農家育成のための研修・指導等も実施する。 10月1日には、東京・六本木に「中洞牧場ミルクカフェ」をオープン。



  開催日時
2011年10月22日(土)14:00〜16:00(受付13:30〜)
  会  場
料理王国アカデミーサロン
東京都港区芝3-1-15 芝ボートビル11F  ⇒  map
  対  象
一般(親子でご参加ください)
  定  員
20組50名 → 定員に達しました。
  会  費
無料
  お申込み
定員に達したため、募集は終了しました。
  お申込み締切日
定員に達したため、募集は終了しました。
  お問合せ
「料理王国」編集企画本部
Phone:03-3453-4343
メール:info@cuisine-kingdom.com